アリヤクリヤ

アレやコレやと記録していきます。

家庭で簡単にできる甘い焼き芋の作り方

NHKチコちゃんに叱られる

2022年10月22日(土) 放送の「焼き芋の秘密」にて紹介された内容

 

チコちゃんからの質問は

「サツマイモが焼くと甘くなるのはナゼ?」

 

チコちゃんの答えは

『ごはんをかめばかむほど甘くなる現象』と同じことが起こるから。

 

「米の中にあるデンプンを唾液中のアミラーゼが分解して甘くなる」

のと同じように

「サツマイモに熱を加えるとアミラーゼ酵素が活発に働きデンプンを麦芽糖に変える」から甘くなるのです。

 

ココからは美味しい焼き芋の作り方

アミラーゼには活発になる温度帯がある。

アミラーゼは65度以下では働かずから75度以上だと壊れていくので65~75度で芋を焼けば甘くなる。

この温度帯が大切。

 

家庭で美味しい焼き芋を簡単に作る方法

 

準備する物

・キッチンペーパー

・アルミホイル

・サツマイモ

 

手順

1.サツマイモを洗う。

2.キッチンペーパーでサツマイモを包み、水で充分に濡らす。

3.アルミホイルで包む

4.オーブンに入れ200度で30分以上加熱する。

 

参考までにウチのオーブンの場合は

設定温度210度で30分間焼いたものよりも、

60分間焼いたほうが甘くシットリ仕上がったと思います。

 

お試しください。