アリヤクリヤ

アレやコレやと記録していきます。

BIC SIM (IIJmio)契約から初期設定まで

BICカメラ店舗で契約

店員さんに声をかけ契約の意思を告げる。

店員さんに説明してもらい、チェックを受けながら申込用紙を記入(基本的な契約者情報や本人確認資料提出、契約プラン選択など)。

注意点として、字をできるだけ丁寧に書く事と言われた。

字が分かりにくいにくいと、確認作業でFAXのやり取りが増えて時間が掛かるらしい。

 

店員さんにOKをもらい申込書類を提出。

 

店員さんは申込書類をFAXで送信して45分くらいで手続き完了すると言ってたが実際は75分くらいかかった。

 

レジで謎の3280円(SIMパッケージ代?)を支払い帰宅。

 

自宅のWiFi下でスマホの初期設定

今回設定するスマホMNP前にはソフトバンクSIMで使ってました。

GooglePixel5a5G

Androidバージョン13

です。

 

使用するスマホのSIMスロットヘ今回契約した「BICSIM」のSIMカードをINする。

 

スマホの電源ON

 

「設定」≫「ネットワークとインターネット」

≫「SIM」

 

≫「アクセスポイント名」

IIJmio」を選択

右上メニューから「保存」をタップしてスマホの初期設定は終了です。

Android端末はかなり簡単だなと思います。

iPhoneは少し手間がかかるようです。

 

IIJmioのアプリをインストール

『My IIJmio』をインストールします。アプリを起動すると、ログインのために

 

『mioID』 or 『登録メールアドレス』を入力する項目と

『mioパスワード』を入力する項目

が現れます。

 

ここで

『mioID』?

『登録メールアドレス』?

『mioパスワード』?

????ってなりました。

 

だって申し込み時に

『ID』も『パスワード』も『メールアドレス』も記入した記憶がなかったから。

 

慌てて申込書類を確認してもそんな項目に記入したものはありませんでした。

 

面倒くさいけど、小さな字がギッシリ書かれたその他の書類も探してみたら、ありました!

『申し込み情報』

『アカウント情報』

SIMカード情報』

の書かれた欄に

『mioID』『仮パスワード』がありました。

これでアプリに無事ログイン完了。

 

ひとまずこれで「BIG SIM」は使えるようになったかな?